ニュース

JR九州、忘れ物をLINEで探せる「落とし物クラウドfind」

JR九州は、findが提供する「落とし物クラウドfind」による忘れ物検索サービスを、9月1日に開始する。JR九州の駅や列車内での忘れ物を、LINEから24時間問い合わせできるようになる。

利用方法は、LINEでfindの公式アカウント(ID:@jrkyushu_find)を友達追加し、Webフォームに忘れ物情報を入力。AIおよびオペレーターが問い合わせの対応を行ない、見つかった忘れ物や落とし物を指定の保管場所へ移送する。

対象品目はJR九州の駅や列車内で預かった忘れ物。受付時間は24時間だが、21時から翌9時は自動受付のみ。

JR九州では現在、駅や列車内での忘れ物に関する問い合わせは、駅係員やJR九州お忘れ物案内ダイヤルで受け付けている。JR九州では毎年20万件近くの忘れ物を取り扱っており、問い合わせや返却、持ち主が見つからない場合の駅間への移送、保管、警察への届出など、駅係員が行なっている。

現在の問い合わせ対応

現行の管理システムを使った業務は、アナログな部分が多く、利用者を待たせることが多いため、顧客満足度に課題があるとする。そこで、LINEを使って忘れ物について問い合わせできるようにするとともに、駅係員の忘れ物にまつわる業務をテクノロジーで高度化することを目的に、findを導入する。

落とし物クラウドfind
find導入後のJR九州の業務フロー