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ヤフー、環境配慮商品を集めた「Earth hacks」

ヤフーは、博報堂と三井物産が共同で設立した、脱炭素社会を推進するプラットフォーム「Earth hacks」と連携。環境価値の高い商品を販売する「Earth hacksモール」がYahoo!ショッピングに出店した。

Earth hacksは、生活者一人ひとりのアクションで脱炭素社会を推進する共創型プラットフォーム。サイト内ではCO2e(CO2 相当量に換算した値)を従来の製品と比較し、削減率を表示する「デカボスコア」と共に、環境価値の高い商品を紹介・販売する。生活者が楽しみながら脱炭素に貢献できる仕組みを提供していく。

「SDGs」の認知率は9割を超えており、その中でも「環境問題への危機感」は高いテーマとなっているが、「環境貢献したいけど、何をしたらいいかわからない」「どの商品が環境にいいかわからない」といった、具体的にどういったアクションをしたらいいかわからないユーザーが多くいるという。一方で企業側でも、「独自に取り組みを実施していてもユーザーに知られていない」「ブランディングや売上につながりにくい」という課題があった。

そこで、「Yahoo!ショッピング」とEarth hacksが連携し、Earth hacksで販売している商品を手軽に購入できるようにした。商品は、廃材から生まれた家具や和紙から生まれたTシャツ、従来よりもCO2排出量が少ないアイテムなど、約200商品をラインナップ。今後、年内に1,000商品以上の取り扱いを目指す。