ニュース

ゴムの力で歩行をアシストするサポートギア「futto」

歩行補助具を開発するYAMADAは、世界初となるゴムの力で歩行支援(アシスト)する歩行筋サポートギア「futto」を発売した。価格は33,000円。

「歩ける喜びを一人でも多くの人に届けたい」という想いから開発された歩行筋サポートギア。骨格筋にそって配置された前後左右のゴムが交互に収縮することで、歩行の際に使っている筋肉をサポート。ゴムの機能を活用したメカニズムにより、足の動きが軽やかになり、歩きやすくなる。これまで、「7年ぶりに杖なしで歩けた」「補助ロボットの100倍歩けた」などという感想が寄せられているという。

骨盤を安定させ、下肢全体をサポート。これにより、背筋が伸び正しい姿勢を作ることができる。また、前傾姿勢を防ぎ、正しい姿勢を作ることにより、運動効果も高まる。腹圧を高め、腰の安定性を高めるコルセットの部分も、重要な機能を果たしている。

運動学、解剖学に基づいた理論をもとに、歩行のプロセスを分析して開発。歩き始め、着地した時、歩行中など、それぞれの場面によって負荷がかかる筋肉が異なるため、一連の動作をサポートをすることは難しい。歩行に悩みを抱える人にヒアリングをしながら、製品開発を続け、試行錯誤の末に、場面ごとにもっとも必要な筋肉のサポートができるメカニズムを実現した。

歩き始めに脚を上げようとしたとき、腸腰筋を使ってももを上げているが、futtoにより腸腰筋をサポートすることで、自然とももが上がり、連動して足全体が上がるようになる。また、軸足は足全体を持ってくれているかのように安定性が高まり、歩きやすさを助力する。同時に、股関節と踵も引き上がるため、つまずきも予防することが可能。

利用シーンとしては、軽負担のアクティビティ以外にも、登山などでもセッティングをすれば対応可能。登山時に適したサポート、下山時に適したサポートが可能になる。また、観光で長時間歩く際や、神社仏閣など階段を沢山上る場合などでもサポートが可能。リハビリテーションの機器としても活用できる。このほか、ゴルフで使うとスイングが安定するなどの効果もあるという。