ニュース

Zaim、「口座グループ機能」 用途別に口座管理

個人向け家計簿サービス「Zaim」は、役割別に口座を管理する「口座グループ機能」をiOSの有料プラン向けにリリースした。Androidは順次反映予定。

「使う」「貯める」「増やす」といった役割別に口座を分類し、それぞれの合計額や推移を一目で確認できる機能。それぞれの口座グループの名称は、用途に応じて変更・追加が可能。家計全体の状況を把握しやすくし、計画的な支出管理や資産形成をサポートするという。

口座グループ機能

Zaimユーザーを対象に実施した「口座の家計管理方法」に関するアンケート調査における、ユーザーの約8割が3口座以上を、約3割が5口座以上を保有しているという結果をうけて追加されたサービス。

複数口座の使い分けの理由については、第1位が「生活費用と貯蓄用に分けている」75.2%、第2位が「資産形成用の口座を分けている(証券口座含む)」41.1%、第3位が「入金用と出金用に分けている」26.5%という結果となった。

これらの結果から、生活費とは別に貯蓄用口座をつくることで貯蓄金額を把握しやすくし、貯蓄へのモチベーションアップを狙ったりする様子や、生活に必要な分以外は投資用口座に入金するなどしてお金を「使う」「貯める」だけでなく「増やす」ことへの関心の高さに着目し、新機能を提供する。