ニュース

Googleショッピング、モデル体型や肌色を変える「バーチャル試着」

Googleは14日(米国時間)、ショッピングの試着画像において、モデルの肌の色や体型、髪質などを変えて、どのようにシワやドレープが出て、肌に密着するかなどを確かめられる「バーチャル試着」機能を開始した。

ジェネレーティブAIを活用した新機能。米国のGoogleで、Anthropologie、Everlane、H&M、LOFTなどの各ブランドの女性用トップスで対応を開始し、検索で「試着」バッジの付いた商品をタップし、モデルを選んでバーチャル試着を行なえる。'23年後半にはメンズのトップスにも対応予定。

実際のモデル着用時に服の見え方がどのようになるかを再現するもの。1枚の洋服の着用イメージ画像から、様々なポーズを取ったモデルにおいて、どのようにドレープや折り目、密着、ストレッチ、シワや影ができるかなどを正確に反映できるという。サイズもXXSから4XLサイズまで選択可能で、さまざまな肌色、体型、民族、髪質を持つ人の着用イメージを確認できる。

この仕組みは、Googleのショッピンググラフと連携して実現。時間をかけてより多くのブランドやアイテムに拡張する計画。

また、米国において機械学習と新たなビジュアルマッチングアルゴリズムにより、色、スタイル、パターンなどから絞り込みできる機能も開始した。