ニュース

PB強化するドンキ 5000円のジェットウォッシャー好調

ドン・キホーテ プライベートブランド商品展示会

ドン・キホーテは、情熱価格をはじめとするプライベートブランド商品の展示会を開催。食品や家電など各カテゴリの新商品や、2023年上半期のヒット商品、下半期発売のピックアップ商品などを紹介した。

上半期ヒット商品

上半期特に売れた商品は、情熱価格ブランドの「包まれっぱなしまくら」(価格:6,578円)。首がフィットして包まれているような感覚で眠れる点が好評を博している。横62cm、縦40cmのワイドサイズでどんな寝姿勢でも安定感をキープするという。

人気商品のバスタオルは、ユーザーからの意見を反映して改良。もともと吸水性と速乾性に優れていることから好評だったが、もう少しサイズを大きくしてほしい、パッケージに清潔感がほしいなどの意見を取り入れた。幅は変わらず40cmで、ハンガーに掛けて干しやすい点も特徴。価格は3枚組で2,178円。

上半期ヒット商品の「包まれっぱなしまくら」
人気商品の「理想のバスタオル」
従来(左)から改良して、サイズやパッケージを変更した(右)

家電では、歯ブラシでは取り切れない歯垢を高圧ジェットで除去する「モバイルジェットウォッシャー」や、「驚音波振動 電動歯ブラシ」がヒット。いずれも価格は5,478円とリーズナブルな点が特徴。

電動歯ブラシはIPX7相当の完全防水で、浴室でも磨ける。5つのブラッシングモードと、2分で停止するタイマー機能を搭載。

「モバイルジェットウォッシャー」、「驚音波振動 電動歯ブラシ」
モバイルジェットウォッシャーは高圧ジェットで歯垢除去
電動歯ブラシは完全防水で浴室でも使用可能

立てたまま荷造りできるスーツケース

下半期ピックアップ商品で目を引いたのが、立てたまま荷造りができるスーツケース「ラクラクぶっこみキャリー」。5月に販売開始した製品で、スーツケースを立たせた状態でもガバっと開く構造が大きな特徴。

2サイズ展開で、価格はSサイズが17,589円、Mサイズが19,789円。

時間がないときでもとりあえず荷物を詰めておくことができ、同社が試したところSサイズは3泊分の荷造りが約40秒、Mサイズは5泊分の荷造りが約45秒で完了したという。

ラクラクぶっこみキャリー Sサイズ
Mサイズ
立てた状態でも荷造りがしやすい

このほかピックアップ商品では、やわらかな極細毛を密集させ、歯茎にやさしく歯垢をしっかり掻き取る「歯ブラシの神様」(価格:438円)を展示。0.1mmの極細毛を6,580本使用しており、通常の歯ブラシの6.8倍にもなるという。

商品担当者によると、元々販売していた商品で、機能的には凄いことをしており実際に使うと凄さも実感してもらえるが、製品が地味で目立たなかったため、パッケージや商品名を変えてリニューアルしたのが今回の商品になるという。

歯ブラシの神様
通常の歯ブラシ(左)よりも毛を多く使用(右)

青紫蘇せんべいに米みそ茄子スナック

7月から順次発売予定の食品カテゴリの新製品は、「青紫蘇せん」、「天ぷらスナック」、「バナナチップサンド」、「きのこMIX松茸の香り」、「信州赤系米味噌茄子スナック」を展示。

青紫蘇せんは、情熱価格ブランドの「紅生姜せん」が人気なことから生まれた新商品。香りの強い薬味として使われる紅生姜のせんべいが好評だったことを受けて、第2弾として青紫蘇を使ったせんべいの開発に至ったという。

米味噌茄子スナックは、茄子のお味噌汁をモチーフにしたお菓子で、商品企画担当者がフリーズドライ味噌汁の具をそのままかじってみたら美味しかったことから開発。マルコメとのコラボ商品として展開する。

青紫蘇せん(価格:328円)
天ぷらスナック(価格:754円)
バナナチップサンド(価格:647円)
左からきのこMIX松茸の香り(価格:647円)、信州赤系米味噌茄子スナック(価格:647円)

家電の注目は移動式クーラー

家電カテゴリの新製品は、工事不要で使える「移動式クーラー 2.2kW」。冷房出力2.2kWのクーラーで、除湿機能も搭載する。移動式クーラーは2022年に大ヒットし、今季も注力製品と位置づけている。価格は41,778円。

このほか、持ち運べる冷凍冷蔵庫も展示。コンセントや車のシガーソケットで電源を確保でき、アウトドアなどで利用できる。

移動式クーラー 2.2kW
持ち運べる冷凍冷蔵庫。18L(左)が30,580円、26L(右)が34,980円
夏の新商品として夏冬兼用クール&ホットネックバンドを展示(価格:3,278円)
接触冷感商品も多数揃える

道玄坂通に「ドミセ」8月24日オープン

同社は、情熱価格ブランドの中でも選りすぐりの商品を集めた新業態の店舗「ドミセ」を、8月24日に開業する渋谷の大型施設「道玄坂通」内にオープンする。展示会は道玄坂通内で行なわれ、内部は工事中のため撮影不可だったが、文化村通りを歩いていると外側から施設の状態を確認できた。

施設は渋谷・道玄坂エリアの「文化村通り」と「道玄坂小路」の2つの通りに面して4つの出入口を設けており、施設内を通り抜けられるように「通(みち)」を拓いている。

施設は「ショップ」「オフィス」「ホテル」の3つから構成される。地上28階建て、高さ約115m、延床面積は約41,767m2。所在地は東京都渋谷区道玄坂二丁目1番6号外。

「道玄坂通」外観。地上28階建
文化村通りのメガドンキホーテに面した入口がある
併設の「ホテルインディゴ東京渋谷」側の入口
ホテル側入口は文化村通りから1本入った路地にある