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アサヒから「CO2を食べる自販機」 大気中のCO2を吸収

アサヒ飲料は、大気中のCO2を吸収する自動販売機を活用した、CO2の資源循環モデルの実証実験を6月から開始する。

庫内にCO2を吸収する特殊材を搭載した「CO2を食べる自販機」を6月から展開。自動販売機は周辺の大気を吸いこみ、それを利用して商品を冷やしたり温めたりしているが、CO2を食べる自販機では特殊材により大気中のCO2のみを吸収する。

CO2を吸収しても自動販売機の稼働に影響はなく、大気中のCO2を吸収する木と同じような役割を果たすとしている。1台当たりのCO2年間吸収量は稼働電力由来のCO2排出量の最大20%の見込みで、スギ(林齢56-60年)に置き換えると約20本分の年間吸収量に相当するという。

実証実験では関東・関西エリアを中心に、CO2濃度が高いとされる屋内のほか、屋外も含め約30台設置し、CO2吸収量や吸収スピードなどを比較・検証する。

自動販売機から吸収したCO2は、取り組みに賛同する自治体や企業とともに工業原料として活用することを計画。吸収材を肥料に配合し土壌に散布することでCO2の土壌貯留を図るほか、コンクリートの原料に配合しCO2の固定化や海中での藻場造成などに活用することでブルーカーボン生態系の再生を図ることなどを検討している。

CO2を食べる自販機の本格展開は2024年からを予定。CO2吸収能力の高い素材開発も進め、将来的にはCO2排出量と吸収量が同等となるカーボンニュートラルを実現する自動販売機の展開を目指す。なお、大気中のCO2の吸収を可能にした自動販売機と、その自動販売機を活用したCO2の資源循環の取り組みはともに特許出願中。