ニュース

楽天証券、900万口座突破 証券単体で国内最多

楽天証券は、4月に証券総合口座数が国内証券会社単体(開示情報ベース)で最多となる900万口座超、つみたてNISA口座数が業界最多となる300万口座超となったことを発表した。

楽天証券は、1999年に日本で初めてオンライン専業の証券会社としてサービスを開始。楽天ポイントで投資信託などが購入できる「ポイント投資」サービス、楽天キャッシュや楽天カードでの投信積立、国内株式「かぶミニ(単元未満株取引)」などのサービスを展開している。

証券総合口座数の各社推移(各社ホームページ上での開示情報により楽天証券にて集計)

楽天証券のつみたてNISAサービスの開始はつみたてNISA制度が開始された2018年で、ポイント投資の対象商品を投信積立に拡充したほか、楽天カードクレジット決済で投信積立ができるサービスの提供を開始した。つみたてNISA口座でも利用可能なロボアドバイザー「らくらく投資」などのサービスも展開している。

日本証券業協会の公開資料より、2022年9月末には、楽天証券のつみたてNISA口座数は全証券会社の56.3%を占め業界トップ、NISA口座数(一般・つみたて・ジュニア)においても業界トップとしている。

つみたてNISA口座業界シェア
NISA口座数比較

楽天証券では900万口座達成を記念して、キャンペーンページのクイズに正解し、その後の画面から口座開設申込を行なうなどの条件を達成すると、もれなく「楽天証券公式資産づくりガイドブック」や2,000ポイントがもらえるキャンペーンを、5月8日から7月19日9時59分まで実施する。