ニュース

Evernote、値上げ AI活用の新機能も

Evernoteは、5月1日から価格プランを改定し、値上げした。また、AIを活用した新機能なども追加した。

価格プランは「FREE」「PERSONAL」「PROFESSIONAL」の3つ。FREEは従来どおり無料で利用できる。新価格はPERSONALが月額1,100円、年間プランが9,300円。PROFESSIONALが月額1,550円、年間プランが12,400円となる。

価格改定に伴い、パフォーマンスの向上や機能強化、新機能の追加なども行なわれた。

ノートの同期が高速化され、従来よりも競合頻度を大幅に削減。多くの場合では完全になくなるとしている。新規ノートの端末間での同期もさらに高速化する変更についても今後リリース予定。

新機能として、同時編集を実装。前述の同期機能の改善を前提として構築されたもので、スマートフォンで打った文字がノートPCで開いているEvernoteにもすぐ反映されるようになる。さらに、ノートを共有した相手との同時編集にも対応する。

AIを活用する機能も追加。AIの機能は選択的に提供され、Evernoteに対して目地的に意思表示をしないかぎり、データがAIモデルに処理されることはない。AIの利用を選択した場合でもデータの管理は自分で行なえる。

AIベースの機能としては、「AIノートクリーンナップ」機能を追加。議事録のまとめなどをAIで行なえるようになる。全てのユーザーに1カ月間無料で提供されたのち、有料プランのユーザー限定の機能となる。

「AI検索」(仮称)は、テキスト入力を通じて自然な言語で直接Evernoteに質問をし、ノートの内容に基づいた回答が得られる機能。検索機能を大幅に強化するもので、今年の後半にリリースが予定されている。