ニュース

S.RIDE、「アルファード」を指定配車できる新機能

S.RIDEは、タクシーアプリ「S.RIDE」の「S.RIDEプレミアム」ユーザー向けに、高級ワゴン車「アルファード」などを指定配車できる新機能を東京都23区、武蔵野市、三鷹市で開始した。iOS版から提供を開始し、近日中にAndroid版も公開予定。

S.RIDEプレミアムは、特別な機能を利用可能な定額プラン。S.RIDEプレミアムのサービス開始前のアンケート調査では、約37%のユーザーが「ワゴンなどの高級車種指定」を要望していたという。今回の機能で配車可能な車種は、アルファード・ヴェルファイア等のハイグレードワゴン、エスクァイア・セレナ等のスタンダードワゴンの2つのグレードに分かれ、要望に応じてグレードを選択して配車が可能になる。また、S.RIDEプレミアムのユーザーは追加料金なしで何度でもワゴン車種指定での配車が可能。

なお、配車が可能なのは、付近に該当車両がいる場合のみ。該当車両がいるとワゴン車種指定のボタンが表示され、配車可能になる。

「S.RIDEプレミアム」は、タクシーを頻繁に利用する人にむけたサブスクリプションサービスで、月額料金は3,480円。2022年3月にサービスを開始し、通常は予約配車ごとにかかるサービス利用料が何回でも0円で利用できることに加えて、追加料金無しでJPN TAXI等の車種を選択して予約できる。

2022年10月からは「優先配車機能」を開始。アプリ上でタクシー配車を行なう際、通常では配車可能なタクシーを2分間探し続けるところ、その5倍の10分間、周辺のタクシー車両に空きが出るまで探し続けることができる。この機能により大雨や悪天候の際に生じる需給逼迫における配車成功率約96%を実現している。