ニュース

G-SHOCK、最上位MR-Gに左右非対称なフロッグマンフォルム 59万円

カシオ計算機は、G-SHOCKの最上位シリーズ“MR-G(エムアールジー)”の新製品として、ダイバーズ仕様FROGMAN(フロッグマン)の左右非対称なフォルムを採用した「MRG-BF1000R」を、4月21日に発売する。価格は594,000円。

FROGMANは、ISO200m潜水用防水性能を備えた耐衝撃ウォッチ。ダイビングでの作業時に手首の動きを妨げないよう配慮し、ケースをやや左側にずらした左右非対称なフォルムが人気を集めている。

新モデルでは、FROGMANの左右非対称なフォルムをメタルで実現。従来モデルでは樹脂で構成していたフォルムをメタル化するにあたり、多数のパーツに分割し、それぞれに研磨を施してから組み合わせることで、細部まで美しい質感に仕上げた。ケースを構成するパーツ数は、Oリングや緩衝体など細かなものを含めると76個に及ぶ。

耐衝撃性を強化するため、フッ素ラバーの緩衝体を挟んだパーツをケースの外側に配置し衝撃を緩和すると同時に、風防を保護する役割を持たせた。裏蓋には、サファイアクリスタルを組み込んだスクリューバックを採用することで、防水性に加え電波受信感度を向上させている。

機能面では、ダイブモードの際に時分針が重なり1本の針となることで、潜水時間の経過をわかりやすく表示。現在時刻から潜水時間の表示に素早く切り替えるため、3つのデュアルコイルモーターを搭載した。

また、対応アプリ「CASIO WATCHES」との連携により、潜水時間や場所といった活動内容を確認したり、世界約3,300カ所の潮汐データを簡単に設定できる。

ケースサイズは、56×49.7×18.6mm(縦×横×厚さ)。質量は132g。ケース・ベゼル材質はチタン。バンドはデュラソフトバンド(フッ素ラバー)。