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吉野家、米からできたレジ袋「ライスレジン」使用開始

吉野家は、テイクアウト用レジ袋の一部の原料を、非食用の国産米を用いたバイオマスプラスチック「ライスレジン」へ切り替える。

ライスレジンは、バイオマスレジンホールディングスグループが製造する国産米(非食用)をアップサイクルしたバイオマスプラスチック。食用に適さない古米、米菓メーカーなどで発生する破砕米など、飼料にもならずに廃棄される国産米などから、休耕田、耕作放棄地を活用して生産した資源米を原料として使用している。

牛丼を主力商品とする吉野家と米は不可分な関係にあり、国産米のフードロス削減や循環型社会の実現に加え、国内農業の支援にもなることから、数あるプラスチック環境負荷低減方法の中からライスレジンを選択した。

吉野家は'20年7月からテイクアウト用レジ袋3種類全てにおいて、植物由来原料を25%配合したバイオマスプラスチックへと切り替え、石油由来プラスチック使用量を年間約30トン、累計で約75トン削減している。今回は、3種類あるレジ袋のうち1種類をライスレジンへ原料を切り替える。バイオマス率は25%で、植物由来原料の配合量と同様。