ニュース
グランドセイコー、ブランドシンボルの獅子を造形で表現
2023年2月8日 00:00
セイコーウオッチは、「グランドセイコー」の新作として、ブランドのシンボルである獅子を造形で表現した「スプリングドライブ クロノグラフGMT」(SBGC253)を3月10日に発売する。価格は163万9,000円。
1960年のブランド誕生以来、最高峰の腕時計を目指すという意味を込めて、王の象徴とされてきたライオンをブランドシンボルに用いている。新作はライオンの姿を屈強な外装で体現するのがテーマ。限定モデルではなくレギュラーモデルとして展開される。
大きく張り出したライオンの爪から着想を得たという、金属の塊の端を切り落としたような大胆な形状のかん足(ラグ、ブレスレットとの接続部分)が特徴。ザラツ研磨による歪みのない平面とヘアライン仕上げでシルエットを強調する。
ダイヤルはライオンのたてがみを彷彿とさせる専用の型打ち模様で表現。カラーはシャイニーホワイトで、アクセントとして赤褐色が用いられている。夜光塗料は時分針とアワーマーカーにはグリーンが、ベゼルとGMT針にはブルーが塗布される。
外観の力強さに見合う防水性能として、クロノグラフながら20気圧防水の仕様。重心を下げ安定感のある装着感を実現する。ケースとブレスレットの素材は、ステンレススチールと比較して30%軽い、グランドセイコー独自のブライトチタンを採用する。
クロノグラフのプッシュボタンはくぼんだ形状で操作の確実性を高めた。ブレスレットにはスライド式のアジャスターが装備される。
ムーブメントはスプリングドライブで自動巻きのクロノグラフGMTムーブメント「キャリバー9R86」を搭載。精度は平均月差±15秒(平均日差±1秒相当)、パワーリザーブは約72時間、石数は50石。
ケース・ブレスレットはブライトチタン製。風防は内面無反射コーティングのデュアルカーブサファイアガラス。裏蓋はシースルーバックで、さりげなく獅子の紋章があしらわれる。防水性能は日常生活用強化防水(20気圧防水)。大きさはケース径が44.5mm、厚さが16.8mm。