ニュース
Amazonブラックフライデー25日0時スタート 旅行やご褒美など100万点
2022年11月18日 15:00
Amazonは、年末のビッグセール「Amazonブラックフライデー」を11月25日0時から12月1日までの7日間開催する。18日にはセールに登場商品の一部を発表するとともに、ホリデーシーズンに向けたAmazonの取り組みを紹介した。
今年のAmazon ブラックフライデーのテーマは「さぁ、ビッグセールで最高のご褒美を。」で、約100万製品がセール対象となる。加えて、「特選タイムセール」「数量限定タイムセール」「ビッグサプライズセール」の3つのセールを通じて、幅広いカテゴリーの商品を特別価格にする。
「特選タイムセール」では、カスタマーレビュー星4つ以上の商品を中心に、Amazonデバイス、家電、日用品、ファッション、食品・飲料など、トップブランドや人気の商品を特別価格で販売する。
「数量限定タイムセール」は、幅広いカテゴリーの売れ筋商品を最長12時間販売。「ビッグサプライズセール」には、日替わりで幅広いカテゴリーの製品を数量・時間限定で登場する。
今年のブラックフライデーで強化するのは「旅行」や「ご褒美」など。同社が「生活をより豊かにするために積極的にお金を使いたいこと」というテーマで調査したところ、「旅行」「日常的な飲料や食品類」「生活必需品」「贅沢品などのご褒美」「豪華なごちそう」「ファッション・美容関係」などが上位に入ったという。そのためブラックフライデーではこれらのカテゴリーを強化し、スーツケースやモバイルバッテリ、家計応援、ファッション、キッチン・ダイニングなどを充実させている。
また、昨年に続き日替わりのビッグサプライズセールを展開する。数量・時間限定で、「日替わり」で様々なカテゴリーの商品が登場するため、「毎日ブラックフライデーを楽しめる」という。初日は、PC・タブレット・PC周辺機器・Amazonデバイスなど。
11月25日:PC・タブレット・PC周辺機器・Amazonデバイス
11月26日:食品・飲料・お酒・ドラッグストア
11月27日:おもちゃ
11月28日:ファッション
11月29日:シューズ・ジュエリー
11月30日:ホーム&キッチン
12月1日:ベビー・ペット・Amazonデバイス
なお、昨年のブラックフライデーは、午前9時からのスタートだったが、今年は25日の「0時」からスタートとなる。
ポイントアップやスタンプラリーも実施
ブラックフライデーにあわせて、「ポイントアップキャンペーン」と「プライムスタンプラリー」も実施。
開催期間中に「ポイントアップキャンペーン」に登録し合計10,000円以上購入すると、Amazonポイントの還元率が最大11%までアップし、最大10,000ポイントが獲得できる。
セール商品以外もポイント還元対象となり、Fire TVやFire タブレットシリーズなどのAmazonデバイスの場合は最大11%分のAmazonポイントを還元する。参加登録は18日からスタートする。
「プライムスタンプラリー」は、11月18日から12月16日までの期間中にキャンペーンに登録し、Amazonプライムの対象サービスを利用するなどでスタンプを集めると、10人に1人、抽選でAmazon ポイントを最大50,000ポイントもらえるというもの。
また、AmazonフレッシュやAmazonネットスーパーではブラックフライデーに合わせて最大50%OFFセールを実施する
ブラックフライデー第1弾はスーツケースやモバイルバッテリ
ブラックフライデーの第1弾製品も発表されている。スーツケースやモバイルバッテリなどの「旅行」関連商品のほか、Echo Show 5などのAmazonデバイス、キッチン用品などが登場予定。