ニュース

三井住友カードとSBI、オンライン保険事業で協業

SBIインシュアランスグループと三井住友カードは、オンラインを基盤とした保険事業での協業に向け、業務提携に関する基本合意書を締結した。

SBIグループとSMBCグループは、6月に包括的資本業務提携に関する基本合意を行なったほか、三井住友カードが発行するクレジットカードを用いてSBI証券で投資信託が買える「三井住友カード つみたて投資」や、三井住友グループ共通ポイントのVポイントをSBI証券での投資信託の買付代金に利用できる「Vポイント投資」といった協業を進めている。これらに加え、保険の分野でも協業関係を構築する。

三井住友カードは、Vpassアプリを通じて保険申込や契約内容の確認ができる「保険ポータルサイト」を11月に新設し、保険会社各社との協業を開始している。SBIインシュアランスグループは、創業以来オンラインを中心とした保険事業を展開しており、保険マーケティングや商品設計に関するノウハウを有する。

こうした双方の強みを活かした協業による新たな顧客価値の創造に向け、業務提携に関する基本合意書を締結した。

三井住友カードは今後も保険会社各社と連携し、保険ポータルサイトにおける商品の拡充を目指す。またSBIインシュアランスグループは、保険ポータルサイトへの高い競争力を持つ魅力的な商品提供や共同での商品開発の検討を進める。