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ローソン、川崎市に電力使用量40%減の次世代店舗

ローソンは11月3日、2013年度対比で電気使用量を40%、CO2排出量を55%削減する店舗を神奈川県川崎市にオープンする。店内約8割の冷蔵・冷凍ショーケースへのガラス扉設置や太陽光パネルの設置などにより、1店舗あたり約100万円の年間電気料金削減を目指す。

ローソンは、脱炭素社会の実現に向け、環境ビジョン「Lawson Blue Challenge 2050!」を策定し、1店舗当たりのCO2排出量を2013年対比で2030年に50%削減、2050年には100%削減することを目指すことを掲げている。新店舗はこの取り組みの一環として設計されたもの。

店舗名称は「ローソン川崎中島三丁目店」。所在地は神奈川県川崎市川崎区中島3-6-16。

検証する主な取り組みや設備は下記の通り。

  • 冷蔵ショーケースへのガラス扉の設置
    通常オープンタイプの冷蔵ショーケースにペアガラス扉を取付け、外気侵入・冷気漏れを改善
  • 冷凍平台ショーケースへのアクリル扉の設置
    オープンタイプの冷凍ケースにアクリル扉を取付け、外気侵入・冷気漏れを改善
  • ドリンク用冷蔵ショーケース扉の省エネ化
    結露防止用ヒーターを最小限にして省エネ促進。商品を見やすくするため扉枠を薄く改善
  • ドリンク剤ショーケースの統廃合(ドリンク用冷蔵ショーケースで販売)
    ドリンク剤はドリンク用冷蔵ショーケースでの販売に変更し、要冷飲料販売場所を統廃合することで、店舗全体を省エネ化
  • エネルギーマネージメントシステム(EMS)
    各所に設置したセンサーで店内外の環境を検知し、店舗の消費電力量と共に見える化。店内の一部機器、設備をEMS経由で外部から制御可能とし、節電要請等に対応
  • 太陽光発電システム
    建物屋根上に19kWの太陽光パネルを設置して発電。発電した全量を、本店舗の消費電力に充当

今後は同様の店舗を他の地域にも出店し、2024年2月まで検証を行ない、2024年3月以降の新店標準化を目指す。また、既存店についても、2024年度以降の改装時に店内設備の導入を目指す。