ニュース
YouTubeが新デザインに。画面の背景が動画に連動する「アンビエントモード」
2022年10月25日 12:30
YouTubeは25日、新しいデザインを発表した。よりモダンで没入感のある視聴体験を目指し、動画の視聴方法も改善する。
基本的な機能などは変わらないが、新たに「アンビエントモード」を搭載。動的カラー サンプリングを活用し、画面の背景色が動画の内容に沿って微妙に変化する。これにより、動画視聴の没入感を高めるという。この機能は、Webとモバイルのダークモードで利用できる。
また、ダークモードの背景をさらに暗くして、色が画面上でさらに鮮やかに見えるようにした。Web、モバイル、スマートテレビでリリースする。
動画再生ページも改善。動画説明のYouTubeリンクをボタンに変更し、高評価、共有、保存などの頻繁に利用される操作は、なるべく視聴の邪魔にならない形式にした。チャンネル登録ボタンも改善し、新しい形と強いコントラストで目立つようになった一方、赤色から黒色に変更。動画再生ページとチャンネル ページの両方で見つけやすく、アクセスしやすいデザインに改めた。
AndroidとiOSでは、「ピンチでズーム」に対応。スマートフォンで動画を簡単にズームイン / ズームアウトができるようになり、指を放しても動画は拡大されたままで、動画を引き続き楽しめる。
「再生位置の細かい調整」にも対応。デスクトップやモバイルでも、シークバ―を上にドラッグ(スワイプ)すると、動画プレーヤーにサムネイルが1列に並んで表示されるため、再生したい正確な位置に移動できる。