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「東京都水道局アプリ」開始。引越し後の使用開始や料金支払い

東京都水道局は、「東京都水道局アプリ」の運用を開始した。引っ越し時の水道の使用開始や中止、口座振替などの各種申込み、クレジットカードや決済アプリ等による料金の支払いができる。

支払いに関しては、スマートフォン決済およびクレジットカードによる都度払いに対応。利用できるスマートフォン決済は、PayPay、FamiPay、au PAY、LINE Pay。

また、アプリ内で過去の使用水量や料金の閲覧なども可能。過去2年間の使用水量や料金をグラフで表示する。スマートメータを設置している場合、日ごと、月ごと等の使用水量の確認もできる。

水道局からアプリへの情報配信も実施。定期検針後の確定料金と使用水量、災害時給水ステーション(給水拠点)の場所・開設状況、断水・濁水等の情報、漏水の疑いのお知らせ[アラーム](スマートメータ設置の場合)を配信する。従来、これらの情報を得るには、東京都水道局ホームページ等へのアクセスが必要だった。

対応OSは、iOS 12以上、Android 8以上。スマートフォンやタブレット等のほか、パソコン等のWebブラウザからも利用できる。

このサービスには、「NEC水道窓口クラウドサービス」が活用されている。約1,360万人に給水する東京都水道局への導入は同サービス最大の事例であるとともに、スマートメータと連携した水道局の窓口サービスを本格的に導入するのは業界初。

NECは、将来的に職員の窓口業務やコールセンター業務の効率化も実現するとしている。