ニュース

ピクシブ、プロデビュー希望のマンガ家と編集者をつなぐサービス

ピクシブは、マンガ家デビューを目指すクリエイターと出版社の編集者がつながれる新サービス「pixivコミックインディーズ」のベータ版を開始した。

「pixivコミックインディーズ」は、クリエイターが投稿したマンガ作品でデビューの意思をアピールできる一方、提携出版社の編集者が作品を探してチェックし、クリエイターのプロデビューのチャンスが広がるというサービス。

クリエイターは、pixivに投稿したマンガ作品を、自ら設定して「pixivコミックインディーズ」にも掲載することができ、デビューの意思をアピールできる。すでにpixivに投稿済みの作品も掲載できる。

編集者は作品を探してクリエイターに「スカウト」を送信でき、クリエイターと直接連絡を取り合ってデビューに向けたやり取りを開始できる。編集者にとっても、年間18万作品が投稿されるというpixivのオリジナルのマンガ作品から、プロデビューへの熱量の高いクリエイターの作品を効率的に見つけることが可能になる。

また、pixivコミックインディーズを通じてデビューが決まったクリエイターは、支援金補助などデビューまでの活動を支援するプログラムを受けることも可能。

同サービスではこのほか、正式版サービスに向けてフィードバックも受け付けている。

クリエイターは投稿作品を「pixivコミックインディーズ」に掲載できる
提携出版社の編集者は作品やクリエイターを探しスカウトを送信できる

編集者にはピクシブが提携する出版社であることを証明する専用のプロフィールページが用意され、クリエイターは編集者の情報を確認できる。ベータ版開始時には以下の5社7誌の編集部が参加する。


    一迅社:「comic POOL」
    KADOKAWA:「ジーンピクシブ」「ピクシブエッセイ」
    講談社:「Palcy(パルシィ)」「異世界ヒロインファンタジー」
    スクウェア・エニックス:「ガンガンpixiv」
    フロンティアワークス:「Hugピクシブ」