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KDDI、大規模障害の返金案内を16日から送付。ユーザーの申告は不要

KDDIは15日、2022年7月2日に発生した通信障害の返金に関する詳細をホームページに掲載した。au、UQ mobile、povo1.0の返金対象の利用者には8月16日から1週間程度で、SMSを送付する。

大規模障害において、期間中24時間以上連続して通信サービスが利用できなかった271万人には2日分相当額を減算、期間中に契約していた人には請求額から200円減算するもの。9月以降の請求で減算するため、返金の受け取りに関して、手続きや申告は不要。なお、povo 2.0は基本使用料が0円のため、返金に替えてデータトッピング(1GB/3日間)を進呈する。

なお、本件に便乗し、KDDIを装った偽メール・偽SMSなども想定されるため、KDDIでは注意を呼びかけている。今回KDDIから返金に関して送るSMSの本文には、リンクURLは掲載せず、情報の入力を求めることもなく、ユーザーからの手続きや申告は不要。KDDIを装った偽メールや偽SMSに注意してほしい。