ニュース

ゴールドウイン、キッズ製品を”リセール”する「GREEN BATON」

ゴールドウインは、アパレルの廃棄を減らし、ファッションロス・ゼロを目指すためのリセール事業、サステナブル・レーベル「GREEN BATON(グリーン・バトン)」を始動する。また、その取り組みとして、7月21日より「THE NORTH FACE」と「HELLY HANSEN」のキッズ製品を対象に、全国の直営店対象15店舗にて、クーポン券による買取りを開始する。

子供の成長によってキッズ製品は約2年でサイズアウト(=着れなくなる)すると言われているが、キッズ製品のほとんどが廃棄されていることを受けての取り組み。ゴミとして廃棄される服を削減し、そこに新たな価値を付加して販売することが目的となる。

回収した製品は、クリーニングと検品を行ない販売する。その際、さらに製品の状態に合わせて「リペアカスタム」や「アップサイクル」を実施することもある。

リペアカスタムは、状態の良い製品の元の状態を出来るだけ生かしてリペアするもの。汚れや破れがある箇所を補修するために、ワッペンの取り付けや、あて布、ファスナー交換などを行なう。ワッペンはGREEN BATONのためだけにデザインされたオリジナルのもので、あて布やファスナーはあえて配色にするなど楽しくリペアするという。

リペアカスタム例

アップサイクルは、使用できるパーツをそれぞれの製品から寄せ集め再利用して作り上げる。デザイナーが1点ずつデザインし、縫製も手作業で行ない、“一点モノ“として数量限定で販売する。

アップサイクル例

買取店舗は、以下の全国のTHE NORTH FACE、HELLY HANSENの直営店15店舗。

  • 北海道エリア:THE NORTH FACE+ サッポロファクトリー、THE NORTH FACE kids 札幌ステラプレイス
  • 東北エリア:THE NORTH FACE+ エスパル仙台東館
  • 関東エリア:THE NORTH FACE kids 原宿、THE NORTH FACE+ ラゾーナ川崎、THE NORTH FACE/HELLY HANSEN kids ららぽーと横浜、THE NORTH FACE/HELLY HANSEN kids MARK IS みなとみらい、THE NORTH FACE/HELLY HANSEN kids ららぽーとTOKYO-BAY、HELLY HANSENコクーンシティ コクーン、HELLY HANSEN原宿
  • 東海エリア:THE NORTH FACE/HELLY HANSEN kids ららぽーと愛知東
  • 関西エリア:THE NORTH FACE堀江、THE NORTH FACE kids 藤井大丸
  • 九州エリア:THE NORTH FACE+ キャナルシティ博多
  • 沖縄エリア:THE NORTH FACE+ 沖縄・浦添PARCO CITY

GREEN BATONに参加すると、家庭用アイロンで簡単に接着が可能な、刺繍の「オリジナルリペアワッペン」の参加ノベルティが1回の買取りにつき1つプレゼントされる。ノベルティは無くなり次第終了。リセール製品販売開始日は、'22年11月を予定している。

オリジナルリペアワッペン