ニュース

JRE POINT、Suicaへのチャージ再開

JR東日本は、6月28日から一時停止していたJRE POINTからSuicaへのチャージ申請について、7月6日に再開した。同時に、チャージ申請にメール認証機能が追加された。

同社は6月28日、「身に覚えのない、JRE POINTからのSuicaチャージ申請を通知するメールが届いた」などの申告がJRE POINTコールセンターに寄せらているとして、チャージ申請を一時停止していた。

再開に伴い、本人からのチャージ申請であることを確認するため、メール認証機能が追加された。チャージ申請を行なうと、登録されているメールアドレスに認証コードが送信され、これを入力することでチャージ申請が完了する流れになる。このため、チャージ申請はメールを確認できる環境で行なうよう案内している。

なお、「身に覚えのないJRE POINT利用がある」という申告もあり、6月28日から、対策としてバーコード提示によるポイント利用の上限を一時的に5,000ポイントに制限している。7月6日時点でこの制限に変更はない。

このバーコード提示時の利用制限は、JRE POINTアプリまたはLINEマイカード上で表示されるバーコード提示による買い物が対象。JRE POINTカードや、JRE POINT番号の記載のあるビューカードの提示でポイントを使うケースは制限の対象外。