ニュース

月1800円で最新エアコン設置。鹿沼市でサブスク利用者募集

栃木県鹿沼市とトラストワン、パナソニック コンシューマーマーケティング(PCMC)は、「サブスクリプションを活用したエアコン普及促進モデル事業」の推進に向けて共同で取り組んでいくことで合意し、4月22日に包括連携協定を締結した。

あわせて、鹿沼市内の住宅で、エアコン定額利用サービスの事業検証を行なう。エアコン設置に係る初期費用の低減による省エネエアコン普及の加速、およびサブスクリプション型サービスの検証を実施。昨今の社会問題である、熱中症の効果的な対策を促進する。

設置製品は、パナソニックの省エネエアコン「エオリア Xシリーズ 2022年モデル」。料金は月額制で、6畳用「CS-X222D」が1,800円、8畳用「CS-X282D」が1,900円。

契約・支払い期間は5年間で、期間満了後は契約者に所有権を移転可能。5年契約満了時点での支払い額は、6畳用が108,000円、8畳用が114,000円。

対象者は、鹿沼市内に所在する住宅であることと、65歳以上または18歳以下が居住する住宅であること。上記要項を満たしていれば、鹿沼市外在住の親族でも申し込み可能。データ取得のために必要となるアプリをインストールするスマートフォンが必要となる。

応募期間は4月25日~5月17日。175台限定の設置となり、選定優先順位に従って選定。優先順位は65歳以上の申込みが最も高く、先着で選定する。当選結果は、応募者全員に5月下旬頃までに郵送。設置工事は、6月下旬~9月下旬。設置時の標準工事費は無料。

同事業は、環境省が1月に公募していたもの。昨今の社会問題である高齢者世帯を中心とする地域の熱中症予防を促進するとともに、環境省における熱中症予防方策の検討に資する統計データ等の収集、および分析をすることで事業の有効性を検証していく。

各主体の役割は、鹿沼市が市民への広報活動と申込み窓口、対象者の選定。トラストワンはエアコンの設置工事、既設エアコンのリサイクル処理。パナソニックは、エアコンサブスクリプション型サービスの提供と内容の現地説明会。