ニュース

マツキヨ、新たなスクエア型ロゴ。シンボリックな「マ」

ドラッグストア「マツモトキヨシ」を展開するマツキヨココカラ&カンパニーは、「マツモトキヨシ」ブランドの新ロゴとして「マ」を象徴的に用いたスクエアタイプのロゴを発表した。従来の「マツモトキヨシ」ロゴはプライマリーロゴとして、プライベートブランド「matsukiyo」に利用しているロゴはPBロゴとしてそれぞれ使用する。

新ロゴは、「スマホアプリやSNSにおいても視認性が高く、カタカナが読めない海外の方でも通用する」デザインとした。瞬時にマツキヨであると認識できるよう、おなじみの黄色と黒の配色を採用。文字の形状は斜め上に鋭く伸び、「未来志向で先に進んでいくマツモトキヨシらしさ」を表しているという。

また、ロゴ発表を記念してプライベートブランド「matsukiyo」の「デザイントイレットロール」シリーズから、新ロゴをあしらった限定デザインを全国の店舗で販売する。発売日は4月11日。34.5mダブル×8ロールで価格は382円。

デザイントイレットロール
店頭陳列イメージ