ニュース
ミクシィ、ロゴ刷新。より強く「エモーション」
2022年1月4日 12:08
ミクシィは、ブランドロゴなど、コーポレートブランドのリニューアルを行なう。新たなコーポレートブランドは、2022年4月の運用開始を目処に順次使用していき、デジタルエンターテインメントとスポーツ領域での事業成長を目指す。
新たなコーポレートブランドロゴは、太く、堂々とした大文字で、世界のコミュニケーションインフラとしてのミクシィの信頼感、安定感、普遍性、リーディングカンパニーとしての存在感を表現。ロゴの下部には、MIXIの「I」と同じエレメントを90度回転した赤色とオレンジのアンダーバーを配置した。このアンダーバーは、熱い感情と温かい感情という2色のエモーションを持つという。
新しいミクシィは、このロゴを起点にこれまでの「コミュニケーション」に加え、より強く「エモーション」を意識し、掛け合わせることで、より熱いつながりや、より温かなつながりを発明していくとしている。
また、エモーションを「色」で表現した「エモーションロゴ」も用意。醸成したい感情でサービス群を分類していく。
エモーションロゴ:MIXI REDは、「モンスターストライク」などやスポーツの興奮を生み出していくミクシィのアドレナリンである「レッド」を表現。デジタルエンターテインメント事業やスポーツ事業領域のサービスを中心に「熱いつながり」を表現するエモーションロゴとして使用していく。
エモーションロゴ:MIXI ORNG(オレンジ)は、心地よく、あたたかいつながりを生み出してきたミクシィのDNAである「オレンジ」を採用。ライフスタイル事業領域のサービスを中心に「温かいつながり」を表現するエモーションロゴとして使用する。
ミクシィでは、SNSやゲーム、スポーツなどの事業を展開し、「情報だけではなく、いかに心や感情を通い合わせるかを追求し、独自の付加価値を提供してきた」と説明。今後、「心もつなぐコミュニケーション」を通して、より一層多くの人々の人生をより楽しく、豊かにする企業活動を続けていくための指針として、新たなコーポレートブランドを策定する。
また、パーパス「豊かなコミュニケーションを広げ、世界を幸せな驚きで包む」、ミッション「『心もつながる』場と機会の創造。」、ミクシィ・ウェイ「ユーザーサプライズファースト」などを策定。コミュニケーションの量や頻度よりも、「熱量の高いエモーションを大切にした」事業展開を目指す。
新タグラインは「心もつなごう。」。効率的な機能の提供ではなく、歓喜や興奮、温かな思い、幸せ、居心地の良さの共有を通じて、もっと深くて濃く豊かな、心のつながりを生み出していくという思いを込めているという。