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「バーチャル秋葉原」22年春オープン。神田明神も再現

ケイゴイノウエ氏による「バーチャル秋葉原」のイメージ

大日本印刷は、神田明神とAKIBA観光協議会公認の「バーチャル秋葉原」を開発し、2022年春に公開する。

同社が現実の街と並列する仮想的な街・施設を開発することで、新しい価値を創出するXRコミュニケーション事業の一環。今回は、AKIBA観光協議会とともに、リアルの秋葉原の街と連動したバーチャル空間を通じて国内外に各種サービスを提供。日本の伝統文化や、アニメ・コミック・ゲームといったコンテンツなど、ジャパンカルチャーを発信することで秋葉原地域の活性化を図る。また、「バーチャル秋葉原」委員会を設立し、広く団体・企業の参加を募る。

千代田区の支援と神田明神の公認を得た各種公共サービスを提供。国内外のユーザーにリアルとバーチャルが融合した新しい秋葉原の魅力を伝えていく。

具体的には、秋葉原のメインストリート「中央通り」と「神田明神」を中心に「XR空間」を構築。ユーザーはスマートフォンやPCなどでこの空間にアクセスし、アバターを通じて仲間とともに街や施設を探索したり、イベントやライブに参加したりするなどの体験ができる。

自治体や参画企業等は、国内外から集まる生活者に向けて、各種商品の販売やサービスの提供、クリエイターによるコンテンツ作品の展示や販促活動などを行なえる。配信プラットフォームは、DNP「PARALLEL SITE」やDMM.com「Connect Chat」などを予定。

今後は、企業・団体等の当委員会への参加を募り、各参加者と連携して、「バーチャル秋葉原」を活用した多様な企画を推進。リアル・バーチャルの双方で秋葉原地域へのアクセスの増加を図ることで地域活性化を目指す。