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ANA、飛行機以外でも上級会員へランクアップ可能に

ANAは、同社の「プレミアムメンバーステイタス」について、飛行機以外の様々なサービスの利用でもランクアップが可能になるサービスを発表した。12月16日から運用を開始し、2023年度以降、プレミアムメンバーステイタスを獲得できる。

プレミアムメンバーステイタスをランクアップするためのプレミアムポイントは、これまでANAマイレージクラブ会員が、飛行機に搭乗することのみで獲得することが可能だった。これを、飛行機以外の様々なサービス「ライフソリューションサービス」などを併用することで、ステイタスを獲得できるようにする。プレミアムポイントは、マイルとは別に加算されるポイント。

プレミアムメンバーステイタスには、「ダイヤモンド」「プラチナ」「ブロンズ」の3種類があり、それぞれ特典内容が異なる。プラチナ以上のステイタスでは、空港ラウンジの利用や、優先チェックインカウンター、専用保安検査場が利用でき、スムーズな搭乗手続が可能になる。

ライフソリューションサービス

プレミアムメンバーステイタスの獲得条件は、1月1日から12月31日までの1年間で、ANAグループ運航便への搭乗で獲得したプレミアムポイント、12月16日から翌年12月15日までの1年間で、同社の提供するライフソリューションサービスから利用したサービス数、同期間でANAカード、ANA Payを利用した総決済額の各条件を満たすこと。

対象のライフソリューションサービスは、ANAグループのふるさと納税や保険、ショッピング「A-Style」など。

例えば、プラチナサービス獲得には、プレミアムポイント30,000ポイント、ライフソリューションサービス7サービス以上、決済額400万円を達成する必要がある。

従来の飛行機のみでステイタスを獲得する方法では、プラチナステイタス獲得に50,000ポイントが必要だったが、ライフソリューションサービスなどを利用することで、必要なポイント数が30,000ポイントに減る。なお、従来の飛行機のみでステイタスを獲得するプログラムも引き続き継続する。

さらに、ライフソリューションサービス利用でステイタスを獲得する場合は、ダイヤモンドステイタスの上に「ダイヤモンドサービス」+More特典が用意され、マイルからANA SKYコインへの交換倍率2倍、「ダイヤモンドサービス」+More達成者の家族1名にダイヤモンドステイタスをプレゼントするなど特典が付与される。