ニュース

楽天市場、まとめて配送でポイント還元。日本郵便と協力

楽天と日本郵便は、ECにおける商品受け取りの利便性向上と配送の効率化に向けた共同の取り組みを開始する。

第1弾として、楽天のアプリ「おまとめアプリ」(Android)を通じて「楽天市場」の複数店舗で購入された商品のまとめ配送を指定できる機能を30日から開始する。日本郵便は、荷物の受け取り日時や場所を指定できるサービス「e受取アシスト」とおまとめアプリを連携し、指定された日時・配達方法で複数の荷物をまとめて配送する。将来的には指定された全ての荷物をまとめて配送できるよう取り組む。

ユーザーは、楽天市場の複数店舗で買い物した後、おまとめアプリ上でまとめ配送を希望する複数の注文を選択し、日時指定すると、複数の注文をまとめて受け取れる。また、設定した日時に荷物を受け取ると「楽天ポイント」を獲得できる。ポイントは対象となった注文につき30ポイント(期間限定ポイント)が付与される。

あらかじめ任意の曜日・時間帯を設定しておくことで、自動でまとめ配送を行なう予約機能も搭載。楽天市場の複数店舗で購入された商品のまとめ配送対応は今回が初となる。

おまとめアプリには、まとめ配送の日時設定機能のほか、置き配や再配達を依頼する機能など、楽天市場で購入した商品の受け取りに関する機能を集約している。おまとめアプリは30日からAndroidアプリを提供開始し、iOS版も順次提供予定。

今後は、対象の配送事業者を拡大するとともに、将来的には、「楽天市場」以外のECサイト運営事業者にも提供。ECにおける商品受け取りの利便性向上とEC業界全体の配送の効率化を目指す。