ニュース

新幹線「のぞみ」、EX予約でこどもは実質無料

JR東海とJR西日本は、「のぞみ」を利用する「エクスプレス予約」「スマートEX」会員が条件を満たすことによって、同乗するこどもの代金を全額返金するキャンペーンを、11月24日から12月19日まで実施する。

東海道・山陽新幹線の会員制ネット予約サービス「エクスプレス予約」が9月に20周年を迎えたこと、および2022年3月に「のぞみ」が30周年を迎えることを記念した企画。東京~博多内の対象区間で実施する。応募は不要。

「☆」が記載されている区間が対象。列車を乗り継ぐ場合は対象外

条件は、「エクスプレス予約個人会員またはスマートEX会員であること」、「対象区間ののぞみ普通車指定席・グリーン車の対象商品の『おとな』と同時に『こども』を購入すること」、「全員がICサービス(チケットレス乗車)で乗車すること」の3つ。会員については、法人会員および訪日旅行者向け会員は対象外。

予約については、おとなとこどもを含む2名以上の予約が必要で、最大6名まで予約可能。エクスプレス予約会員の場合は「EX予約サービス」、「EX予約サービス(往復割引)」、スマートEX会員の場合は「スマートEXサービス」「スマートEXサービス(往復割引)」が対象商品となる。

予約画面イメージ

チケットレス乗車については、2名以上でIC乗車をする場合は、予約完了後に「乗車用ICカードの指定」が必要。また、座席毎に予約人数全員分のICカードを指定する必要がある。

予約確認画面からICカード指定する方法(ブラウザの場合)
年齢区分とチケットレス乗車に必要なICカード。「幼児」(1歳~6歳未満)や「乳児」(1歳未満)が普通車指定席やグリーン席1席を利用する場合は、「こども」の予約と交通系ICカードが必要

条件を満たした場合、こどもの利用代金がクレジットカードに返金される。購入時にはこどもの利用代金を含んだ金額が請求される。

【訂正】記事初出時に、「名古屋~博多内の対象区間」と記していましたが、正しくは「東京~博多内の対象区間」となります。お詫びして訂正いたします。(11月22日)