ニュース
カメラを意識させないカメラ。キヤノン「PowerShot PICK」一般販売
2021年11月9日 17:20
キヤノンは、人の顔を自動で認識して撮影するカメラ「PowerShot PICK」を、11月末に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は45,980円。
電源を入れて置いておくだけで、周囲にいる人物の顔を認識し、適切な構図で自動撮影してくれるカメラ。自動撮影により、その場にいる全員が被写体になるとともに、カメラを意識しない自然で豊かな表情や思いがけない瞬間の撮影ができる。
キヤノン独自のアルゴリズムにより、人物の顔を自動で認識。被写体の顔の位置・大きさなどに基づいた構図の自動調整や、表情などを考慮した自動撮影を行なう。被写体の状況により、カメラが自動で静止画・動画を判断して撮影する。
パン・チルト・ズーム機構を搭載しながら、本体は約170gと小型・軽量ボディーを実現。気軽に持ち運べ、旅行やアウトドアなどさまざまなシーンで使用できる。
音声コマンドによるハンズフリー操作にも対応。静止画・動画の撮影や、被写体の変更などを音声によって操作できる。スマホと連携することで、静止画・動画の閲覧や撮影条件のカスタマイズ、カメラのリモート操作が可能。
自動で追尾、上下左右回転・ズームをしながら構図を調整する新コンセプトカメラ。スマホやカメラでは思い出の写真に撮影者が入っていないことがあるが、PowerShot PICKでは「この瞬間、自分も一緒に写りたかった」を可能にする。
ヘッド(カメラ部)の回転角度は、パンが左右とも170度、チルトが下20度、上90度。ズームは光学3倍(19-57mm F2.8-5.0)。最大4倍の電子ズームも備える。パン・チルト鏡筒による手ブレ補正機構を搭載。センサーは1/2.3型CMOSセンサーで、有効画素数は約1,170万画素。記録メディアはmicro SDカード。
本体サイズは、56.4×81.9mm(直径×高さ)で、重量は約170g。外部インターフェイスはUSB Type-C。底面には三脚ねじ穴を備える。カラーはホワイト、ブラックの2色。
同製品は、1月に「Makuake」で先行販売したもの。今回の一般販売では、当面はキヤノンオンラインショップか、ショールーム「キヤノンフォトハウス」(銀座・大阪)のみで購入できる。