ニュース

Twitter、ツイートを収益化できる「スーパーフォロー」

Twitterは、クリエイターなどが購読者限定のコンテンツを有料で提供できる「スーパーフォロー」機能の提供を開始した。現時点では米国とカナダのiOSユーザーのみが利用可能で、今後数週間でグローバル提供を予定している。Android版とWeb版は順次提供予定。

クリエイターが購読者限定コンテンツをフォロワーに提供することで、毎月収入を得ることができる機能で、料金は月額2.99ドル、4.99ドル、9.99ドルから選択可能。限定コンテンツは、スーパーフォローの利用に同意して購読を開始した「スーパーフォロワー」のみが利用可能で、フォロワーはクリエイターによる本音や早期プレビュー、購読者限定の会話などを楽しめる。

クリエイターは、特別なバッジによって自分のスーパーフォロワーを見分けることが可能。バッジは、クリエイターのツイートに返信するたび、フォロワーの名前の下に表示される。

現在、スーパーフォロー機能で収益化をはかれるのは、米国で募集した一部のグループのみ。米国でのスーパーフォローの設定条件は、1万人以上のフォロワーを擁した18歳以上で、過去30日間に25回以上ツイートし、米国在住であること。

スーパーフォローを購読したい場合は、アカウントのプロフィールからスーパーフォローボタンをタップし、有料サービスと料金の説明を確認して利用する。スーパーフォローの利用を開始すると、自分のタイムラインに限定コンテンツが表示されるようになる。

将来的にはスーパーフォロー限定のスペース、ニュースレター、クリエイターが提供する異なる購読プラン、匿名での購読など、様々な機能が追加される予定。なお、スーパーフォローの利用により、過去に公開された無料のツイートが消去されることはない。