ニュース

愛知の音楽フェス「NAMIMONOGATARI」参加者に無料PCR検査。行動自粛要請

愛知県新型コロナウイルス感染症対策サイト

愛知県と名古屋市は、常滑市で開催された音楽フェス「NAMIMONOGATARI(波物語)2021」参加者に行動自粛等の要請をするとともに、無料PCR検査を実施する。

NAMIMONOGATARI2021は、8月28日および29日に常滑市の愛知県国際展示場で開催された音楽フェス。愛知県はNAMIMONOGATARI 実行委員会に対して、開催前から緊急事態措置や各種ガイドラインに則った感染防止対策の徹底について申し伝えていたが、感染症対策が徹底されていなかったとの情報から、実行委員会に抗議している。

9月1日には、参加者に対して感染拡大防止の観点から行動自粛等を要請するとともに、希望者には無料でPCR検査を実施することを発表した。

愛知県は参加者に対して、9月12日(イベントから14日後)まで以下の対応をするよう呼び掛けている。

  • 生活に必要な場合を除き、不要不急の外出の自粛をお願いします。やむを得ず外出する場合は、必ずマスクを着用するなど、基本的な感染防止対策を徹底してください。
  • 毎日体温を測定するなど、健康状態の確認をお願いします。発熱等新型コロナウイルス感染症が疑われる症状がある場合には、診療・検査医療機関に電話した上で受診するか、受診・相談センターへ相談してください。

名古屋市からも、外出自粛や普段一緒にいない人との会食自粛など、同様の呼び掛けを行なっている。

また、同フェス参加者に対して、愛知県では県民、名古屋市では市内在住・在学・在勤の人を対象としたPCR検査を受け付ける。ともに無症状であることが条件で、受付期間は9月1日から8日。それぞれ公式サイトで専用受付フォームを用意している。

実施手順は愛知県、名古屋市ともに、希望者へPCR検査キットを送付し、自身で検体(唾液)を採取して郵送する。