ニュース
「もんじゃ自販機」誕生。月島で世界初
2021年8月20日 12:12
尾粂は、同社グループ事業「尾粂商店」の直営店として営業する、「月島もんじゃ おこげ 月島本店」の「もんじゃ 自販機」をもんじゃストリート(東京都中央区月島1-21-6)に設置し、販売を開始した。冷凍状態で販売し、価格は1,300円から1,500円。
自宅のホットプレートやフライパンを使って、お店の味がそのまま楽しめる事をコンセプトに開発。ホットプレートを使ってもんじゃを焼く為、キャベツの大きさや具材の大きさなど、試作を繰り返し開発した。
もんじゃの美味しい焼き方の説明書やYouTubeを用いた焼き方の動画も配信し、初めてでも美味しく作ることができるという。もんじゃを食べる際に使用する「ハガシ」も2枚付属する。
種類は「明太子もちもんじゃ」「いか墨もんじゃ」「五目もんじゃ」「和牛すじカレーもんじゃ」の4種でいずれも1.5人前。
明太子もちもんじゃは、豊洲市場で目利き厳選した大ぶりな明太子を丸ごと1本使用。明太子の旨味ともちがマッチし、お店で1番人気のもんじゃという。価格は1,400円。
いか墨もんじゃは、いか墨のコクとクリームベースの出しが特徴。キャベツとご飯が入っており、リゾット風に仕上がる。トッピングチーズをかけることで、より美味しくなるという。価格は1,500円。
五目もんじゃは、昔ながらのもんじゃで、豚肉、いかげそ、さつま揚げ、そばなど7種の具材が入っている。価格は1,300円。
和牛すじカレーもんじゃは、じっくり煮込んだ米沢牛のすじ煮を使用。特製ブレンドしたカレー粉のスパイシーな香りと米沢牛すじ煮が食欲をそそるという。価格は1,500円。