ニュース

昼・夜間は割安のEV充電サービス。発電状況で価格変動 出光と日産

出光興産は、日産自動車および出光興産子会社のソーラーフロンティアとともに、独自のダイナミックプライシングを活用したEV充電サービスの実証事業を開始する。期間は11月から2022年1月。需要・供給等の状況に合わせて変動する価格体系でEV充電サービスを提供する。

EVやPHV等の電動車の普及が進む将来に向け、電力負荷の低減や平準化を目的とした取り組み。再生可能エネルギーの効率的な活用や、電力需要が高まる時間を避けた充電を可能にする仕組みを検証していく。

実証事業では、日産自動車のEV「日産リーフ」とEV充電設備を保有する実証参加者を対象に、電力料金の割引額をスマートフォンのアプリケーション上に提示。再生可能エネルギーの主力電源である太陽光パネルが発電する昼間や、電力需要の低い深夜などのEV充電を促す。推奨する時間帯に充電すると、あらかじめ提示した割引額を電気料金から控除する。これにより、参加者の行動変容を分析しながら、実証参加者へアンケートを実施し、仕組みの実効性とサービスとしての実現可能性を検証する。

実証参加者として、50名程度を公募。条件は、東京電力管内かつ、出光興産が指定する工事可能エリアに在住し、日産リーフとEV充電設備を持つ個人であること。参加時は出光が提供する電気プランへの切り替えが必要。実証へ参加して全ての条件を満たすと6万円相当の謝礼が支払われる。応募は専用の問い合わせフォームから行なう。