ニュース

「熱中症の危険性が極めて高い」 Yahoo!防災速報で「熱中症警戒アラート」

ヤフーは、「Yahoo!防災速報」のスマートフォン向けアプリにおいて、熱中症の危険性が極めて高い場合にプッシュ通知する機能の提供を開始した。

環境省・気象庁が連携して発表する「熱中症警戒アラート」をすぐにプッシュ通知する機能。同アラートは今年から運用が開始されたもので、気温や湿度、輻射熱(日差し等)から算出される暑さ指数「WBGT」に基づいて、熱中症の危険性が極めて高いと予測される場合に、その前日17時と当日朝5時頃に府県予報区単位で発表される。

「熱中症警戒アラート」のプッシュ通知

「Yahoo!防災速報」ではすでに「熱中症情報」を提供中。これは、環境省から発表されるWBGTの予測値をもとに、米国の基準を加えたヤフー独自の熱中症危険度のレベルを市区町村ごとに発信するもの。危険度のレベルは4段階で、どのレベルで通知を受け取るかはユーザーが設定できるようになっている。

今回対応する「熱中症警戒アラート」は、環境省・気象庁が“熱中症の危険性が極めて高い”と予測する場合に発表されるもののため、ユーザーが上記の「熱中症情報」で設定しているレベルの通知とは別に、発表されるとすぐにプッシュ通知される(当日朝5時頃の発表は7時頃に通知される)。

なお、7月1日17時時点で、鹿児島県(奄美地方を除く)と沖縄県の宮古島・八重山地方を対象に、7月2日は熱中症の危険性が極めて高い気象状況になるとして、熱中症警戒アラートが発表されている。発表では、外出をなるべく避けて、室内をエアコンなどで涼しくし、運動は行なわないよう呼びかけている。