ニュース

郵便局の中に楽天モバイルショップ。首都圏で10店舗

楽天モバイル 郵便局店

楽天モバイルは、首都圏の一部の郵便局内に「楽天モバイル 郵便局店」をオープンしている。6月~8月の期間限定での取り組み。

東京都、埼玉県、千葉県にある合計10カ所の郵便局内にオープン。楽天モバイルの公式Webサイトでは来店予約も受け付けている。

楽天モバイル 郵便局店は、店員が対応する簡易店舗型のほか、遠隔地からモニター越しに相談や契約のサポートを行なうリモートブース型も用意。簡易店舗型では契約や製品・SIMカードの即日受け取りが可能。リモートブース型はスタッフと相談しながらのオンライン契約で、製品は自宅で受け取る形になる。

都内は深川郵便局、本郷郵便局、新宿郵便局、豊島郵便局、王子郵便局、荒川郵便局、葛飾郵便局、武蔵府中郵便局。埼玉県はさいたま中央郵便局、千葉県は美浜郵便局となっている。このうちリモートブース型なのは、本郷郵便局店、王子郵便局店、荒川郵便局店、葛飾郵便局店、武蔵府中郵便局店。開店日は局により異なり、早いところでは6月1日に、もっとも遅い美浜郵便局店は6月28日にオープンしている。

簡易店舗型
契約や即日受け取りが可能
リモートブース型
スタッフと相談しながらオンライン契約が可能

楽天では、郵便局内で店舗を展開することで、楽天モバイルの料金やサービスについて気軽に相談できる場所を提供できるとしており、今回の期間限定の運営を踏まえて今後の展開を検討していく。郵便局は店頭の活性化などの相乗効果を見込む。

楽天と日本郵政グループは資本業務提携を実施しており、4月には郵便局内で楽天モバイルのカウンターを設置することなどが発表されていた。