ニュース

PORTER×Yohji Yamamotoコラボ。「シワ感」のあるバックパック等

吉田カバンはPORTERから、ファッションブランド「Yohji Yamamoto」とコラボした「BACKPACK」「MESSENGER BAG」「WAIST BAG」を、7月1日に発売する。価格は51,700円から91,300円。

両者のコラボは、吉田カバン創業85周年記念モデルに続く第2弾。「シワ」をあえてデザインとして取り入れた吉田カバンのオリジナルナイロン生地を使用し、Yohji Yamamotoらしいブランドのテイストを盛り込んだアイテムとしている。

メイン素材のオリジナル生地は、高密度に織ったナイロンツイル生地に特殊な技法を用いてシワ感を出している。カラーは両者のブランドを象徴するブラック。フロント部分に斜めに取り付けたファスナーや立体的なフォルムを特徴としている。

底面の付属革にはヌバックとスムースの異なる質感の革を交互に配し、さらに底面部分に備えたリフレクターコードや、バックパックやメッセンジャーバッグの要所に機能性の高いパーツをデザインの一部として採用。Yohji Yamamotoらしさを表現しているという。

背面のメッシュ素材には「Yohji Yamamoto」のシグネチャーロゴを刺繍。数量限定でシリアルナンバーが付く。

BACKPACKは、メイン層を大容量にして、後層にはPCを収納できるクッション材を使用したポケットを設置。チェストストラップの取り外しには、マグネットで簡単に開閉ができるドイツのFID LOCK社製のオリジナルパーツを採用している。

上部に取り付けた2つのハンドルは、背負った状態から前に持ってきて荷物を取り出すときの支えとして、左右どちらからでも荷物を取り出しやすい仕様。サイズは320×500×230mm(幅×高さ×奥行)。価格は91,300円。

PORTER×Yohji Yamamoto BACKPACK

MESSENGER BAGは、メイン層にPCを収納できるクッション材を使用したポケットを設置。PC収納部にはフラップを開けなくても天部に設けたファスナーから直接アクセスできる。

フラップにはドイツ軍で使用されていた、ワンアクションで取り外しができるクイックリリースバックルを採用。中の荷物の飛び出しを防いでくれるストッパーの役目も果たす。また、カバン本体と同じ生地のクッション性のある肩当てが付属する。サイズは430×310×150mm(幅×高さ×奥行)。価格は78,100円。

PORTER×Yohji Yamamoto MESSENGER BAG

WAIST BAGは、メイン層と仕切りポケットを設けた2層構造。腰や肩に当たる広範囲に芯材を使用し、カバンの形を整えるとともに体への密着を高める作りになっている。

ファスナーのスライダーにはスムーズな開閉ができるよう、リフレクターコードやナイロンテープを取り付けているほか、上部には斜め掛けをした際に体の前側に移動させるときや荷物を取り出すときの支えとして使えるハンドルを備える。サイズは370×240×140mm(幅×高さ×奥行)。価格は51,700円。

PORTER×Yohji Yamamoto WAIST BAG

販売は、PORTER flagship store、PORTER EXCHANGE、PORTER STAND、PORTER KOREA APGJEOUNG、吉田カバンオフィシャルオンラインストア、およびYohji Yamamotoの一部店舗。