ニュース

渋谷モディに「BASE」人気ブランドのリアル店舗、フードも新設

渋谷モディに移転リニューアルした「SHIBUYA BASE」

丸井グループとBASEは、ネットショップ作成サービス「BASE」の加盟店を対象にしたリアル店舗の出店スペース「SHIBUYA BASE」を移転・リニューアルし、6月24日から渋谷モディの1階で営業を開始した。スペースが拡大されたほか、飲食カテゴリーのショップが出店できるフードスペースも新設した。

「BASE」(ベイス)は、誰でも簡単にネットショップをオープンできるサービス。昨今のコロナ禍の影響でオープンするショップ数は増加しており、直近1年間で50万ショップがオープンしている。同社はさまざまな商業施設とも協業しており、リアル店舗内にポップアップショップのスペースを確保、ショップ・ブランドの支援策として、BASEの加盟店が出店できようにしている。

BASEと丸井グループは2017年から協業を開始、ポップアップショップの展開やテストを行ない、2018年には取り組みを拡大して、渋谷マルイの1階という一等地に「SHIBUYA BASE」をオープンしている。応募の中から人気やコアなファンを持つショップを選出、出店期間は1週間程度で、過去3年間で累計170のショップがポップアップショップに出店した。

一方、過去3年間の取り組みで、渋谷マルイに設けたSHIBUYA BASEの課題も明らかになった。具体的には、商品数の少ない小規模ブランド向けのスペース設計だったことや、密封されていない飲食物や温度管理が必要な商品を販売できない場所であること、渋谷マルイの顧客層との親和性など。

そこで今回のリニューアルでは、これらの課題を解決するためとして、場所を渋谷マルイから渋谷モディの1階に移転している。渋谷マルイは女性向けのアパレルや雑貨のテナントが中心の一方で、渋谷モディはアニメ、音楽、本などファンビジネスを意識した店舗になっているのが特徴。

売り場スペースは5坪から22坪に拡大するとともに、アパレル・雑貨スペース(約11.6坪)の出店料は期間限定で無料にすることや、飲食カテゴリーの出店が可能なフードスペース(約7坪)を新設することなどを盛り込んだ。

新しいSHIBUYA BASEは6月24日11時にオープンしている。直近のブランド出店スケジュールは、アパレル・雑貨スペースでは「BONNE CHANCE」(6月24日~30日)、「NieR CLOTHING」(7月1日~14日)、「もくもくちゃん」(7月15日~7月21日)、フードスペースでは「きまぐれパンやさん happiness」(6月24日~29日)、「まるさんかじつ」(6月30日~7月4日)、「Matcha_holic」(7月7日~13日)となっている。

BASEでは、渋谷モディの1階にて、従来より広い場所を確保したことで、個人を中心とした店舗やブランドへの支援を強化していく方針。2021年内でSHIBUYA BASEに累計30ショップ超の出店を見込む。

丸井グループは、百貨店業態の転換・進化を目指す中で、「イベントフルな店」を標榜、1週間程度でさまざまなブランドが入れ代わり立ち代わり出店するBASEのポップアップショップはこうした戦略に合致しているとして、今回の移転リニューアルにつながった背景を説明している。

またエポスカードでも、アニメ作品などファンに向けたコラボカードが広く人気を獲得しているとして、BASEで人気のブランドとのコラボカードを発行していくことも明らかにしている。第1弾は「NieR CLOTHING」オリジナルエポスカードで、出店と同じ7月1日から入会を受け付ける。

「NieR CLOTHING」オリジナルエポスカード