ニュース

月額5000円で乗り放題の相乗りタクシー「mobi」

WILLERは、月額5,000円で乗り放題のAIシェアリングモビリティサービス「mobi」を、「mobi Community Mobility」アプリで提供開始した。第1弾として、京都府の京丹後市で6月30日から、渋谷区で7月1日から運行が開始される。

サービスエリア内を循環する相乗りタイプの交通機関。必要な時にアプリや電話で呼ぶと約10分で配車され、AIにより利用者の予約状況や道路状況を考慮しながら最適なルートを効率良く移動できる。サブスクリプションに参加している利用者同士で乗降ポイント等を提案しながら、自分たちが欲しい移動サービスを作ることもできるという。

料金は月額5,000円で乗り放題。同居家族を6人まで登録可能で、1人あたり月額500円を追加することで利用できる。定額以外での利用も可能で、1回あたり大人300円、子供150円でも利用できる(現金のみ)。

乗降地は、アプリの地図上のピンをタップするだけで設定可能。テキスト入力での検索や過去の利用履歴からも予約できる。本人だけでなく、家族やサブスクリプションを登録していない友人等の予約も同時に可能。

車両位置も地図上に表示され、ドライバーと電話やチャットで連絡も可能。ドライバーはエリア専属となるため、顔見知りのドライバーが運転するのもメリットとしている。