ニュース

ヤマト、個人からの電話集荷依頼を「AIオペレータ」対応開始

ヤマト運輸は、個人の利用客から電話による集荷依頼を「AIオペレータ」で受付開始する。4月23日8時からスタート予定。

AIオペレータは、コールセンター宛の電話問い合わせに対し、音声認識と音声合成、会話制御の仕組みを組み合わせた応答機能で、自動音声のオペレータが対応するサービス。

ヤマトグループのコールセンターでは、2020年11月から、有人オペレータに電話が繋がるまでの待ち時間短縮のため、法人を対象にAIオペレータによる集荷依頼を開始した。この好評を受け、対応範囲を個人の利用者の集荷依頼まで拡大する。

ヤマト運輸のコールセンターへ電話し、自動音声ガイダンスに従って、集荷依頼「1」を選択すると「AIオペレータ」に繋がるため、集荷する場所や時間の要望を伝える。コールセンターの受付時間は8時から21時。