ニュース

日本郵便とスギ薬局、服薬指導済みの薬剤配送・残薬回収

日本郵便とスギ薬局は、4月1日より「服薬指導済みの薬剤配送サービス」および「残薬回収サービス」を試行する。

両社は、コロナ下における医療提供体制の変化に対応するため、新たな配送スキームを構築。患者の残薬管理支援および医薬品の未使用廃棄削減にも対応することで、社会・環境活動への貢献も目指す。

日本郵便の配送スキームをスギ薬局店舗が活用し、店舗で処方箋を受け付けて用意した医薬品を患者の自宅に配送。店舗における患者の待ち時間軽減を図る。

また、希望した患者にはスギ薬局の専用回収キットを渡し、自宅にある残薬をスギ薬局店舗に送れるようにする。これにより、患者の残薬管理を支援する。残薬回収サービスはスギ薬局対象店舗で調剤した薬に限る。

試行は4月1日から順次開始し、9月30日まで。対象の配送サービスはゆうパック、ゆうパケット。対象店舗は愛知県内のスギ薬局で、名古屋大学病院、中区役所前、名駅北など。取扱郵便局は昭和郵便局、名古屋中郵便局、名古屋西郵便局、大府郵便局、豊田郵便局。

対象店舗

なお日本郵便では、アインホールディングスとの処方箋医薬品当日配送や、トモズとの医薬品通販事業を実施している。