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ヤフオク!とPayPayフリマ、ヤマトの「置き配」に対応

ヤフオク!とPayPayフリマが、ヤマト運輸提供のEC向け配送商品「EAZY」を導入。購入者が商品の受け取り場所を指定できる「置き配」に対応する。開始日はヤフオク!が2月24日、PayPayフリマが3月1日。

EAZYの置き配は、玄関ドア前、自宅宅配ボックス、ガスメーターボックス、物置、車庫、自転車のかご、建物内受付/管理人預けなど、場所を指定して受け取れるサービス。配達直前まで受け取り場所の変更が何度でもできる。配達完了時には配達完了メールが届き、メールに記載されたURLから配達員が荷物を置いた場所を撮影した写真を確認できる。

ヤフオク!では、購入者が取引画面で「ヤフネコ!パック」の「宅急便」「宅急便コンパクト」を選択した商品が対象で、合計税込3万円以下が対象。ヤフオク!は商品購入後、PayPayフリマは購入時の届け先住所入力時に「置き配利用」にチェックを入れることで利用できる。チェックを入れなかった場合は、通常の対面のみの配送となる。

出品者が「ヤフネコ!パック」で商品を発送後、購入者にヤマト運輸から「お届け予定eメール」が届くので、メールに記載されたURLにアクセスし、受け取り場所を選択する。

利用の流れ

アプリは順次対応予定で、最新バージョンのアプリで利用できる。