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確定申告の問い合わせ、電話ではなくチャット利用を。国税庁

国税庁は、各税務署において確定申告等に関する電話相談件数が増加しており、電話が繋がりにくい状況となっていることから、「確定申告期に多いお問合せ事項Q&A」やチャットボット「税務職員ふたば」の利用を呼び掛けている。

Q&Aでは、確定申告の時期に問い合わせの多い質問と、一般的な回答及び誤りの多い事例をまとめている。また国税庁ホームページにて、確定申告に関する情報を取りまとめた「確定申告特集」を掲載している。

確定申告特集

チャットボットは、医療費控除や住宅ローン控除など問い合わせが多い質問について、入力すると自動回答する。土日や夜間も利用可能。

そのほか、「タックスアンサー(よくある税の質問)」では、医療費控除、住宅ローン控除等のよくある国税の質問に対する一般的な回答を、税金の種類ごとに調べられるほか、キーワードによる検索もできる。

e-Taxソフト・確定申告書等作成コーナーの事前準備、送信方法、エラー解消などの使い方に関する問い合わせに電話で対応するe-Tax・作成コーナーヘルプデスクも混み合っているという。問い合わせの前に、「e-Tax・作成コーナーヘルプデスクへのお問い合わせTOP10」に掲載されている内容を確認するよう呼び掛けている。

なお、国税庁は日時ごとのヘルプデスクの混雑予想を公開している。また、e-Taxや確定申告書等作成コーナーの操作に関する相談もチャットボットで対応する。