ニュース

「ドコモ口座」新規登録・チャージ再開。ゆうちょ銀行から

NTTドコモは、不正利用の発生により2020年9月10日から停止していた、「ドコモ口座」における銀行口座の新規登録および銀行口座からのチャージを2月3日から順次再開する。

「オンライン本人確認システム(eKYC)」「dアカウントの連絡先携帯電話番号登録」「専門スタッフによる24時間365日の監視体制」などを導入し、安全にサービスを利用できる環境が整ったとし、口座連携を再開。まずは、ゆうちょ銀行より再開し、他行については、準備が整い次第順次、「ドコモ口座」サイトで通知する。

銀行口座の登録には、利用者の契約状況によって、eKYCによる本人確認と、dアカウントの連絡先携帯番号登録が必要になる。

また、2月3日から、「d払い」「ドコモ払い」「ドコモ口座」についての専用電話窓口「d払いお問合せダイヤル」を用意する。受付は24時間年中無休だが、午後8時から午前9時までは、ドコモ回線所有者の「利用停止」受付のみ。これまで設置していた「ドコモ口座を利用した不正利用お問い合わせ窓口」は、2月2日で終了する。

なお、今後もドコモ口座に関する不正被害が発生した場合、これまでどおり被害額を全額補償。ドコモ口座に関する新たな補償制度の規約を制定し、不正被害の補償について明確化する。