ニュース
ニッセン、置き配に対応。ヤマト「EASY」導入
2021年1月26日 15:24
ファッション通販のニッセンは、26日出荷分の注文から非対面での受け取り(置き配)に対応した。ヤマト運輸の配送サービス「EAZY(イージー)」導入によるもの。
EAZYは、個人の都合に合わせて様々な受け取り方法を選べるサービス。在宅・不在にかかわらず、玄関ドア前、宅配BOX、ガスメーターBOX、物置、車庫など、配送先住所の敷地内にある指定の場所に、非対面での受け取りを指定できる。
ニッセン商品を「ニッセンオンライン」等のオンラインショップにて注文後、ヤマト運輸から荷物のお届け予定の知らせメールが届く。メール本文に記載されているリンクより設定ページにアクセスし、受け取り場所・受け取り日時変更画面にて、受け取り場所を玄関のドア前、ガスメーターBOXなどから選択する。
注文商品出荷時は対面渡しが指定されており、お届け予定メールより希望の置き配場所の設定変更が可能。
配達完了後に届くメールに記載されているURLにアクセスすると、届いた荷物を写真で確認できる。ただし対面、宅配BOX、建物内受付・管理人預けを指定した場合、写真撮影は行なわれない。
なお、「払込用紙で後払い」「代金引換払い」、「セブンイレブン店頭受取り」「ヤマト運輸直営店/宅配便ロッカー(PUDO ステーション)受取り」、「商品合計金額が1万円を超える」、「ネコポスで発送された」、「メーカーからの直送商品」の場合は、置き配指定の対象外。