ニュース

オンライン診療「LINEドクター」開始。処方箋も提供

LINEヘルスケアは、医療機関の検索・予約から実際の診察・決済まで、すべてLINE上で完結できるオンライン診療サービス「LINEドクター」を、首都圏の一部医療機関で先行提供開始した。

LINEビデオ通話を利用して医師の診察を受ける事ができるオンライン診療サービス。新たなアプリをダウンロードする必要がなく、医療機関の検索・予約から、診察、決済まで、LINEアプリ上でシームレスに行なえる。LINEへの利用対価は不要だが、処方箋による薬代や配送料などは別途必要。

まずは、首都圏の一部医療機関で先行提供を開始し、実際に利用したユーザーや医療機関双方の意見をもとにサービスを改善していく。

利用方法

医療機関側向けとしては、オンライン診療の導入負担を減らすことを目的として、予約機能、LINEビデオ通話機能、決済機能が搭載されている「Basic Plan」を初期費用・月額費用無償で提供する(決済手数料除く)。

また、LINEドクターを利用する医療機関へは、スターターキットを提供。同サービスを導入済みであることを示すポスターやPOP、ステッカー、利用ガイド、予約可能なQRコードが記載されているクリニックカード等を提供予定。

同社ではLINEヘルスケア(遠隔健康相談サービス)を既に提供しているが、同サービスは健康相談サービスのため、症状から病名を特定したり、薬の処方などの診療行為は行なえない。