ニュース
PayPayモール・Yahoo!ショッピングの長期修理サービス「あんしん修理保険」
2020年12月10日 12:00
ヤフーは、オンラインショッピングモール「PayPayモール」と「Yahoo!ショッピング」において、購入した家電製品に故障が生じた場合の長期修理サービスを提供する「あんしん修理保険」を開始した。
三井住友海上火災保険とヤフーが2018年12月に合意した、損害保険領域におけるインシュアテック推進に関する取り組みの一環。
補償期間は、3年間と5年間から選択可能。PayPayモールの場合、PayPayアプリのトップ画面からも利用できることから、PayPayを通じてワンストップで保険加入が可能としている。
加入手続は、PayPayモール・Yahoo!ショッピングのカート決済画面上で行なう。20歳未満、海外居住者、対象外となる商品の購入者は加入できない。
保険の対象は、家電製品の内、特定の商品カテゴリー(「家電」、「テレビ、オーディオ、カメラ」など)に分類される購入価格5千円から50万円(税込)の商品。予約商品・中古品などは保険の対象外。
保険の対象商品に故障が生じた場合には、保険金額を上限に修繕のうえ返送する。送付困難な場合は出張修繕。上限金額まで何回でも修理サービスが受けられる。修理代が保険金額以上の場合や、代品を提供した場合、修理不可能で保険金を支払いした場合は補償終了。
保険料(相当額)支払手段は、PayPay残高もしくはクレジットカード。
三井住友海上とYahoo! JAPANは、1月より「ヤフオク!修理保険」を提供しているが、オンラインショッピングモールにおいても商品購入時に簡単に保険に加入したいというニーズがあったことから、あんしん修理保険の提供を開始した。