ニュース

三井ショッピングパーク初のライブコマース。ららぽーとなど6施設

三井ショッピングパークでは初となるライブコマースを、ららぽーとやラゾーナ川崎など計6施設にて、12月14日より三井不動産と三井不動産商業マネジメントが開始する。

三井ショッピングパーク各施設の店舗から、店舗スタッフやインフルエンサーが店舗のおすすめ商品についてライブ動画配信を行ない、客からの質問にリアルタイムで回答しながら商品の魅力を伝える。

ライブコマース動画内で紹介された商品は、ライブ動画内のリンクから三井ショッピングパーク公式通販サイト「&mall」にアクセスして購入可能。新型コロナウイルス感染症の流行により新しい生活様式への移行が求められる中、リアル施設とオンラインショッピングの垣根をなくし、より豊かなショッピング体験を提供するとしている。

配信予定施設は、三井ショッピングパーク ららぽーと3施設(TOKYO-BAY・横浜・富士見)、ラゾーナ川崎プラザ、ダイバーシティ東京 プラザ、COREDO室町テラス。参加予定ブランドは、JOURNAL STANDARD relume、誠品生活日本橋、BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS、FANCL、FREAK'S STORE、rienda、ROPÉ PICNICなど約25店舗。

約半年間の試験的な導入で、ライブストリーミングサービス「Livekit」、「TIG LIVE」を活用。配信予定本数は約50本から80本。タレントの藤本美貴さんや、クリエイティブディレクターの松本恵奈さんがゲスト出演する。

藤本美貴さん
松本恵奈さん

藤本美貴さんの出演は、12月14日20時30分開始の、AZUL BY MOUSSY(ららぽーと富士見)「アウターメインでスタイリング2コーデ」。松本恵奈さんは、12月18日21時15分開始の、STYLEMIXER(ららぽーと横浜)「おすすめ新作アイテム」。

今後は、ライブコマースを通じて店舗スタッフと客とのつながりを強固にし、三井ショッピングパークの魅力向上を図るとともに、新たな販売チャネルとして確立することも視野に、導入施設の拡大を検討する。