ニュース

メルカリ、ゆうゆうメルカリ便で「置き配」に対応

メルカリと日本郵便は、両社が連携して提供する配送サービス「ゆうゆうメルカリ便」で、フリマアプリ「メルカリ」で取引された商品を受取人が指定した場所にて非対面で受け取れる「置き配」を11日から提供を開始する。

11月11日12時以降、メルカリで取引された商品の受取場所を、受取人が指定できるようになる。指定場所は、宅配ボックス、玄関前/玄関前鍵付容器、メーターボックス、物置または車庫、郵便受箱。

「平日はなかなか荷物が受け取れない」、「配達を待つ時間がもったいない」、「再配達の手続きをするのが面倒」といった利用者の悩みを解消し、受取人はメルカリで購入した商品を非対面で、指定場所で受け取れるようになる。

サービス開始当初はAndoroid端末のみに対応。iOS端末は準備出来次第対応する。

置き配の利用は、商品購入時に「購入手続き」画面で「配送先」を選択し、「住所一覧」画面で「指定した置き場所で受取」を選択。希望の置き場所を選択し、支払い方法や配送先・置き配についての注意事項・ポップアップを確認し、商品を購入する。

なお、商品購入後に置き配を利用する場合、出品者が発送手続きを完了するまでは、「取引画面」から配達先住所を変更できる。