ニュース

長さを測ってスマホにデータ送信する「スマートメジャー」

プラススタイルは、スマートフォン連携できる「スマートメジャー」を10月8日から、オンラインストア「+Style」で発売する。価格は14,300円(税込)。メーカーはAVAIL、販売はテラ。

スマートメジャーは、長さを測るだけで、計測したサイズがスマートフォンにBluetoothで送信されるデバイス。デジタルデータでサイズを取得できるため、手入力を省力できる。スマホのほかPCにも対応し、対応OSは、Android 5.1以降とiOS 9.3以降、Windows 8.1以降、macOS Yosemite 10.10以降。

使い方は、電源ONにしてBluetoothでスマートフォンやPCに接続すると、計測したデータを自動的にテキスト入力。ただし、テキストデータの入力のため、表計算アプリやメモアプリなどを立ち上げる必要がある。

測定は、測りたい箇所の始点に持ち手を合わせ、テープを最後まで引き出して計測ボタンを押すだけで、データ入力が完了。1回の計測ごとに改行が行なわれるため、表計算アプリなどでセルを移動させる必要もないという。測定範囲は0~152cm。

「傾斜測定機能」も搭載。スイッチを押して傾斜を測定したい箇所へメジャーを当て、計測ボタンを押すと測定した最大50°までの傾斜角度が自動的に入力される。

バッテリを内蔵し、連続稼働時間は最大8時間。充電時間は約2時間。外形寸法は50×20×150mm、重量は約65g。